UserDirでチルダを使いたくない

例えば

/home/foo/public_html

配下のユーザディレクトリをApacheで公開する場合、UserDirディレクティブを使って設定するので公開URLは

http://xxx.xxx.xxx.xxx/~foo/

となる。
でも「チルダいやだなー外したいなー」と思うことも多々。
そういった場合はhttpd.confでUserDirの下辺りに

AliasMatch ^/([^/]+)/(.*) /home/$1/public_html/$2

とか書くと

http://xxx.xxx.xxx.xxx/foo/

でアクセスできてウマー。
・・・なんだけど、こうすると

http://xxx.xxx.xxx.xxx/foo

とした場合に、DocumentRootの方を探しにいってしまう。
例えばDocumentRootが「/var/www/html」だった場合は、

  1. /var/www/html/foo」を見に行く
  2. 見つからない
  3. error_logに「ねーyp!」とぼろぼろ吐かれる。当然ブラウザはNot Found

ということに。
でも「Apache チルダ」でググると上記の設定がいっぱい出てきてどうなのよ!と思ってたんだけど・・・

AliasMatch ^/([^/]+)(.*) /home/$1/public_html/$2

これで解決した。
・・・上の設定、スラッシュがいっこ多かったらしい・・・。
でも検索で挙がってくるのは圧倒的に上のパターンなのよね。ITmediaとかもそうだし。なんでかな。