JavaScriptが1行目でsyntax errorのとき疑うところ

「1行目ってなんなの!DOCTYPE宣言じゃん!削っても変わらないし!」
JavaScript初心者の私はキレかけたんだけど、

  1. JavaScriptの読み込みをしようとしたけどファイルが見つからない
  2. HTMLファイルを先頭からJavaScriptとして読み込もうとする
  3. 当然構文エラー

・・・ということらしい。
要するに「ページ内のscriptタグでインポートしようとしているJavaScriptの外部ファイル、それホントにちゃんと読み込めてるの?」というところを疑うと幸せになれる(かもしれない)。
言われてみれば、なるほど。