ごぶさたしてました

例によってまた超久し振りだったりします。あーそういや前回(1年以上前)はRoRについてやってたっけなーと読み返してしみじみしてしまう程度には時間が空いてしまいました。そのRoRはといえば、2ヶ月そこらでプロジェクトが解散してしまいまして。それ以降使わずじまいだったりします。もったいないなあ。おうちにRubyの本はあるので再度読み返そうかな・・・。
でその後は延々LAMP現場に送り込まれて、業務的なあんちょこは溜まる一方だけど技術的には特に書くこともないよーな状態で。いやMySQLの関連でメモっておくようなものはあるっちゃあるんですが、なんとなく書かずに今に至るのです。

そればっかりじゃやっぱりいかんよなーと思い、ちょっと前に勉強し始めたのがCoffeeScript
なぜCoffeeScriptよ?という感じですが、元々は「iPhoneアプリ作りたいなー」が発端で。

iPhoneアプリ作りたいなー
 ↓
でもC++できないからObjective-Cだと完全にいちからになるなー
 ↓
Titaniumってどう?
 ↓
これはいい!
でもJavaScriptjQueryを使ってちょこっと書けるぐらいのレベルだし、大して書ける訳じゃないからなあ
 ↓
最近CoffeeScriptっての流行ってるっぽいよ
 ↓
ソース読みやすい!RubyとかPythonっぽい!(段落が)
 ↓
よし覚えよう

こういう流れで、現在はHerokuに既存サイトをスクレイピングして表示するサイトとか、mongoDBを使ってちょろっとデータ表示するサイトをお試し作成中です。まだiPhoneアプリまで全然届いてません。
GitとかHerokuとか、新しいものを試行錯誤しながら使うのはやっぱ楽しいですなー。(職場ではCVSSVNだったので・・・)
この辺はそのうち書きたいです。