CapsLockでIMEのトグルをさせたい(Sierra対応)

体調はまだ万全とは言い難い状態ですが、だからといって別にプログラミングがしたくない訳ではなく、「Karabiner(Macアプリ)の代替としてHammerspoonが使える」という記事を巷で見たら「Lua勉強するべきかなあ」と思う程度には興味が残っていたりします。
うちはまだEl CapitanなのでKarabinerを使ってCapsLockでIMEのトグルしてるんですが、同じことはHammerspoonで出来るんですかね?
現在の設定は

  • Seilで「Change the caps lock key = 102」
  • Karabinerで「Use EISUU as KANA/EISUU (toggle)」

といった感じです。
ググってみたところ、Karabiner-ElementsでHyper Key(いわゆる存在しないキー)にマップした上でごにょごにょしなきゃ無理っぽいことをHammerspoonの開発者がおっしゃってるんですよね。ううむ、悩ましい。


※追記
Hammerspoonを使わずとも、Karabiner-Elements単体で設定出来ました。
ということで、いずれOSをバージョンアップする前準備として、今のうちにKarabiner+SeilからKarabiner-Elementsへ乗り換えてしまいました。

方法としては、
1. Hyper KeyにCapsLockを設定
私はF13を使いました。入力出来ないキーなので、ソフトウェアキーボードを使います。

2. Mac側のショートカット設定で「前の入力ソースを選択」にHyper Keyを設定

Hyper Keyはやっぱり使わなきゃ駄目でしたが、拍子抜けするほど簡単でした。
ただ、この方法だと当然のことながらCtrl+Spaceで切り替えが出来なくなるので、それはそれで面倒ですね。
後はキーボード独自のキー設定(FNキーと組み合わせて実行するアレ)がKarabiner-Elementsのせいで軒並み死亡してしまったので、どうしたもんかなと。
とりあえずファンクションキーについてはこんな風にしてはみたものの、いまいちスマートじゃない。

とりあえず、Lua覚える機会なくなっちゃいましたかね。


※補足2
結局Karabiner+Seilに戻してしまいました。Parallelsのバージョンアップをする気になるまではこれでいいかな…