HTTPSでアクセスされたらHTTPへリダイレクトする

開発しているシステムの管理画面にSSLをかけていたんだけど、オレオレ証明書なのでエラーが出る。仕方ないのでちゃんとした証明書が届くまで、HTTPで運用することになった。
その運用はどうなんだという意見は無理矢理飲み込んで、とりあえず.htaccessに以下の設定。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} on
RewriteRule ^(.*)$ http://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

これで「https://〜」でアクセスされた場合、無条件で「http://〜」へ飛ばすようになる。逆の設定(HTTP→HTTPS)はググるとたくさん出てくるんだけど、HTTPS→HTTPはなかなか見つからなくて難儀。最終的には以下のサイトを参考にさせて頂きました。
参考 : ある技術者の健忘録 ≫ .htaccessだけでSSL対応するには
ただし最近のブラウザはApacheのリダイレクト処理以前に、オレオレ証明書のサイトにアクセスした時点で証明書エラー画面を表示してしまう。ので、実際のところこの処理は余り意味がない・・・。どうしたもんかな。正式な証明書を設置するのが一番早いと思うんだけど。


ちなみに

RewriteCond %{SERVER_PORT} !^443
RewriteRule (.*)?$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [L,R]

という書き方もあったんだけど、こちらではうまく動かなかった。