2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vsftpdのユーザを追加する

CentOSの場合は /etc/vsftpd/vsftpd.chroot_listにユーザリストがあるので、useraddでユーザ作成した後、そのユーザをリストへ追加する必要がある。作業自体はviで開いて書き込むだけで、特に読み込み等の処理の必要はなし。

yumが正常に動かくなった

yum installしようと思ったら Cannot find a valid baseurl for repo: core Error: Cannot find a valid baseurl for repo: coreといわれるので host mirrorlist.centos.orgしたら返ってこなかった・・・。 仕方ないのでWindowsマシン上で ping mirrorlist.c…

Ubuntu Linuxを9.04にしたら画像周りが動かなくなった

開発テストマシンとして使用していたUbuntu Linuxのバージョンを9.04に上げたところ、上で動かしていたCakePHPベースのファイルアップロード/サムネイル作成の部分が正常に動かなくなった。 めんどくさくてずっと放ったらかしていたんだけど、さすがにまず…

オブジェクトのコピーの挙動が4と5で違う

php

今更PHP5の話。いや、なにげに最後に開発したのがPHP4の環境で、その後ブランクもあったりするもんだから今回初めてPHP5で開発してる訳で。 mofify("-7 day"); $dt2->modify("+7 day"); とかしたら怒られて「ナンデ?」と調べてみたら。 ※PHP4ではデフォルト…